お直しノート作りと勉強部屋作り

台風も過ぎ去り、きっと今日はとっても暑くなるのでしょう。

理科の宿題調べものに自由研究これは恐竜関係にするみたい、読書感想文に、

夏期講習のテストのやり直し

案外10日間って早いから理科の宿題は今日絶対に片づけたい。本人の意思はこの際どうでもいい

こんなに要領悪いんだもん、最悪のケースのために私立に入れたんだもん。

最悪、内部進学あるじゃん。内部進学なら今のままで余裕だと思う。

それも息子くんの人生の中での選択肢なんだよね。両親的にはない!!と思ってるけど。

こんなに楽しい夏休みになんでこんなん間違えたん?など言わずに済んでた。

女の子ならば、もしかしたら、容認してたかも。勉強ではなくてもっと情操教育的なことをやったり。

でも男子なんですよね。内部進学したら、ゆる〜く、留学させたりしてとか。

そんなことしたらますますのんびりまったりになるので怖くて留学という名の放牧は考えもの

仕方ないのでお勉強させる。昨日の夜、

父は、なんで計算で20分使うん?!残り20分で解いたん?!で、時間切れで大好きな問題手を付けれず、時間割いた計算7割間違えてるやーん!!

と、打ち震えてまして苦笑なんかスイッチ入ってしまって、計算ドリルをやらせてました。

ドリルの王様3年の小数分数

Amazon

さすがにこれは簡単すぎると思いきや間違えるし。本当に生存能力が低いというか。

でも負けず嫌いなので、時間をかけても人並み以上には最終仕上がるので親もあきらめきれない

アスペルガーで生きにくい人生を与える結果になってしまったこと、どうすることもできないけれど

最近特にごめんねと思ってます。誰にもどうにもできないことだけど。

1間違いだらけの問題集作り

これに取り掛かろうと思うのですが、これもルーズリーフで両面で作って出来たら破って常に一律にする方式かノートが増えていくうっかりできなくなることを見越して残すか。

決して要領がよくなるとは思えないので忘れること前提でノートかな

他にしてあげられることも、ノートの線引きとかくらいだし。無力です。

2勉強部屋作り

リビングのテーブルがとにかく広いのでここでお勉強をと思っていましたが、

世にいう賢い子はリビングでお勉強が適さない息子くん。音が気になるようで

子供の寝室勉強机はありますが、散らかして結果使いづらい笑というので、いまだに使用するおもちゃ部屋にある予備の元ダイニングテーブルの作業台を勉強机にして、

おもちゃ部屋勉強部屋、兼、本の部屋に変えます!

リビングに書架を入れるのはもう無理なので、私の壁面デスクに涙いつでも読めるよ本棚をとりあえず設置してそこは入れ替え式にするとか

本を開く今の習慣は維持していきたいです受験にかかわらず

間違っても佐藤ママさんみたいにリビングに学習机3台とか4台とかは苦笑

母がおもちゃ部屋で読書をすればいいんです、きっと。

快適にしすぎると勉強しなくなると思うし、そこは適度に。

灘東大理3兄弟の母が教える中学受験勉強法

Amazon

きっと、息子くんの自由奔放は天性の天真爛漫なので

どんなにきつく叱ってもゆるぎないのでねそう思うことにします。

その自由さから生まれるなぜに付き合う時間と心の余裕は忘れずに夏休みの自由を満喫しよう。