劉が代弁したのは冷戦集団の声だったが

中国に劉の支持者どのくらいいる??極少数、つまり、中国の民主には関係ない。冷戦集団の代弁だから、欧米では冷戦集団隷属のマスコミが必死に宣伝するだけ、同じく中国の民主に関係ない。中国の民主に関係ないのに民主主義の闘士とか、それが冷戦オナニー。中国のこと何も知らないのにね。

そして冷戦集団はそれを利用して、欧米に民主主義が死んだことを誤魔化すしかない。日本も同じだし、冷戦集団の飼い犬だから、ネトウヨたちや安倍自民隷属の官製メディアは必死に劉を美化して中国政府をたたく。劉の妻も冷戦集団に利用されてることだ、多数の支持もないのに自称民主。

同じ理由だ、同じく日本の独裁政治を誤魔化すためだ。多数の日本人の利益が安倍自民の売国政治のおかげで損なわれてる。今の日本を見てバカじゃなければわかるだろう。日本の民主も気にしないのに、他国よりマシだと思い込む、それはオナニー。そもそも自分自身の政治利益を知らない。そこで民主を語るとか、多くの日本人の幼稚さをアピールしてるだけ。

そう言う中年独身のおっさんは日本に多いよね。社会で一番ダメな人間でも脳内で自分がまだ中国人よりましだって自分を慰めるしかない。それも日本の戦後教育のおかげだ。米国人は日本人を政治を理解できるような人間に育てるわけがない。だからそのような戦後教育を興じたわけだ。

■故・劉暁波さんの妻、北京へ 事実上の軟禁状態

(朝日新聞デジタル - 08月02日 19:15)