過ちのarchive

今の世は一度しくじったら、リカバー出来ない、息苦しい世の中だと誰かが言った。

多分それは一度のミスに固執し、何かと言えば引き合いに出すネット民の記憶力と書いて、執着心と読むにも一因があるのでは無いか?

人が何かを忘れるのは、いつまでも悲しいことや辛いことばかり考えてしまわないために必要なことだ。ところが、ネット民は忘れないし、忘れさせてくれない。

過去のミスが繰り返し呼び起こされ、何かと言えば引き合いに出される。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、一度のミスに固執するネット民の記憶力の良さについて解説する。

若い従業員が上司からしたり顔で言われる説教の定番が信用獲得には時間が必要だが、信頼を失うのは一瞬だ。そして、信頼を回復するのは難しいである。お前にも信頼ねぇよ、バカ野郎、と思いつつも、ネットに関してはこれは特に正しい意見だ。

お笑いタレント土田晃之といえば、あらゆる番組で活躍する芸能界の中堅の頂点に君臨する人物である。

彼はご意見番的な役割も演じることが多いが、ラジオ土田晃之日曜のへそニッポン放送にて、浦和レッズに対しツイッターで暴言を吐きまくった上西小百合衆議院議員について会話ができないやどこのスタッフからも総スカンなどとこき下ろした。

この女は叩いてもいいという土田なりの計算高さも感じられるが、アンチ上西派にとっては快哉を叫びたくなるような発言であろう。

しかし、ネットは一筋縄ではいかない。この件がネットニュース化した後、2ちゃんねるでは黙れイエニスタイエニスタが言うのかよwwwビジネスサポイエニスタ土田といった書き込みがされた。

これは一体何かといえば、2009年に話は遡る。サッカー好きを公言していた土田が、バルセロナ所属のアンドレスイニエスタのことを番組で何度かイエニスタと言ったことが尾を引いている。

ビジネスサポとは、商売のためににわかサッカーファンになったことを意味し、熱心なサッカーファンから嫌われる。今回の件はイニエスタの名前を正確に知らぬお前が言っても何の説得力もないということである。

過去1度の失敗や発言が尾を引く例は土田だけではない。

細野豪志衆議院議員も相変わらず2006年の山本モナとの不倫によりモナ夫と呼ばれ続けている。

日本ハムファイターズ斎藤佑樹はルーキーだった2011年、番組の密着ドキュメンタリーでポルシェのカイエン乗りてぇビッグになろう青山に土地買うってやばいっすか?と発言したことがテロップ化され、カイエン青山と呼ばれるようになった。

夏の甲子園大会決勝で投げ合った田中将大があそこまでビッグになり、日ハム後輩の大谷翔平に追い抜かれ、自身は二軍でくすぶることも多いだけに、ルーキー時代のこのビッグマウスが味わい深いとして、いまだにカイエン青山が斎藤を表す言葉となってしまっている。

結局脊髄反射メディアであるネットというものは、何か固有名詞を見た瞬間、思いついたことをすぐに書き込んでしまう。

柳沢敦といえばQBKといまだに言われる。これは2006年のサッカーW杯クロアチア戦で加地亮の見事なクロスを受けつつもとんでもない方向にシュートをし急にボールが来たのでと発言したことが語源だ。

ただ、柳沢といえば、クラブ通算108ゴール、代表通算17ゴールの日本屈指のストライカーである。その実績がQBK発言一発で吹っ飛ぶのがネットの世界。理不尽ながら、冒頭の上司風ガハハオヤジの説教は妙な説得力を持つ。

なかがわじゅんいちろう1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書にウェブはバカと暇人のものネットのバカなど。

2017073116:00

まぁ、柳沢敦に関してはなオフザボールとかスペースへの動きだしに定評があったし、2001年のイタリア戦でも決めてるだけに、何でやって思われたンだろうな。

archiveを検索すりゃ、幾らでも思い出せる。

それを省みて教訓にするならまだしも、ただワーワー叩くのを無限ループさせてる御仁は、ミス一つしないperfecthumanのつもりなのかね?

(o)bそんなヤツ、検索されるarchiveにな〜ンも無いでしょ?

広告を非表示にする