友人と新刀剣男士がもし本科だったら絶対

友人と新刀剣男士がもし本科だったら絶対違うの分かってます茶番ですっていう妄想して心を潤してた

鬼丸国綱なら粟田口だから黒いいちにい風

鬼丸国綱なら粟田口だから黒いいちにい風の衣装?新田義貞の刀だったから楠木正成の刀だった小竜とも回想ある?でも天下五剣を報酬で貰える気が全然しないーーーー!!

アンジェとのクロスフェイトで馬に乗って

アンジェとのクロスフェイトで馬に乗ってるセルエルいたけど、もしかしてアレが最終開放の絵なのかな

ホンマでっかTV見ましたーまばたきする

ホンマでっかTV見ましたーまばたきする暇も惜しくて真剣に拝見しましたカッコよかったし、面白かったです週休二日制にしてくださいさんの体が1番大事です箱根旅行動画楽しみにしてますね

ナニコレ珍百景やってる。8年ぐらい前に

ナニコレ珍百景やってる。8年ぐらい前に館林つつじが岡公園にある巨大なフランケンの顔が紹介されたけど、今年のGW中に見に行ったら相当ボロボロになりながらもまだ残ってたよ

岡山県ウッディハウス加茂での昼食ちょっと変わったカツ丼

休日ごとに温泉に行くのが趣味

なかなかいい趣味だと思っている。

じじくさいと言う意見は聞かん

久しぶりに温泉行ったのだが、いつも行っているところの近くにもう一つ温泉があることに気づく。

これは行かねば!

行くと一般家庭のお風呂を4倍ぐらいの小さな小さな温泉

それでも温泉は温泉である。

ゆっくり入って温泉楽しむには十分

この暑い日差しの下を歩いてかいた汗と仕事の疲れをながそうではないか。

温泉を出てくると時間は11時過ぎ、さてそろそろ昼ご飯を食べようとその施設に隣接しているレストランへ

レストランで食べるものと言ったらラーメンに定食、そばと色あるが私はひとつのルールがある。

行ったお店にカツ丼があれば出来る限りカツ丼を食べる。

そんなわけでメニュー表からカツ丼見つけ注文

と待つことを5分

私の前にカツ丼が登場()/

カツ丼の決まりとして出てくる椀は極端に大きいか小さいサイズ、丁度良いサイズでは早出てこない偏見

今回出てきた椀は少大きめ、今回のカツ丼のお値段が800円それを考えるとこの椀のサイズならご飯が意外に多めかもしれん。

外見から想像しつつ、蓋を開ける

残念、少し少ないと感じるのカツ丼である。

まっ、たくさん食べても胃にこたえるだけである。

これぐらいでも良いか。

まずはカツを一口食べてみると歯の抵抗なく噛み切れてしまう!!

これは普段食べるカツとは食感がまるで違う。

そう思いもう一口やはり違う。

まずいわけではない。

まずいわけではなく薄目の汁とカツがご飯に合いこれはなかなかである。

量はそこまで多くもないがそれ以上に薄めの汁が胃に堪えない。

そのためかカツ丼はあっという間に半分に、なってしまったと思いつつこの柔らかいカツがは何なのかとカツの断面を見る

どうやら肉の塊という感じがしない?

それでも味は肉の味がするのである。

はっと気づく

こ、これはミンチだ!

いろんなと場所でカツ丼を食べるがミンチのカツ丼とは珍しい。

気づけば、ご飯も多くなかったので、最後にカツが1枚残してご飯を食べ切ってしまう。

変わったカツ丼だったと思い最後のカツを食べる

さてカツと一緒に出てきた大きな豆腐が浮いた味噌汁を口直しに飲む。

味噌汁の味は普通なのに豆腐と思って浮いている具をそのまま口の中に流し込んでで見るとこれが鮭である。

豆腐と思って口の中に入れたので骨まで付いた鮭にびっくりしながらも飲む。

死ぬほどうまいというわけではないが、あっさりとしたかつ丼はこの暑い時期にはとても食べやすかったメンチというのもまた変わっていて面白い

お直しノート作りと勉強部屋作り

台風も過ぎ去り、きっと今日はとっても暑くなるのでしょう。

理科の宿題調べものに自由研究これは恐竜関係にするみたい、読書感想文に、

夏期講習のテストのやり直し

案外10日間って早いから理科の宿題は今日絶対に片づけたい。本人の意思はこの際どうでもいい

こんなに要領悪いんだもん、最悪のケースのために私立に入れたんだもん。

最悪、内部進学あるじゃん。内部進学なら今のままで余裕だと思う。

それも息子くんの人生の中での選択肢なんだよね。両親的にはない!!と思ってるけど。

こんなに楽しい夏休みになんでこんなん間違えたん?など言わずに済んでた。

女の子ならば、もしかしたら、容認してたかも。勉強ではなくてもっと情操教育的なことをやったり。

でも男子なんですよね。内部進学したら、ゆる〜く、留学させたりしてとか。

そんなことしたらますますのんびりまったりになるので怖くて留学という名の放牧は考えもの

仕方ないのでお勉強させる。昨日の夜、

父は、なんで計算で20分使うん?!残り20分で解いたん?!で、時間切れで大好きな問題手を付けれず、時間割いた計算7割間違えてるやーん!!

と、打ち震えてまして苦笑なんかスイッチ入ってしまって、計算ドリルをやらせてました。

ドリルの王様3年の小数分数

Amazon

さすがにこれは簡単すぎると思いきや間違えるし。本当に生存能力が低いというか。

でも負けず嫌いなので、時間をかけても人並み以上には最終仕上がるので親もあきらめきれない

アスペルガーで生きにくい人生を与える結果になってしまったこと、どうすることもできないけれど

最近特にごめんねと思ってます。誰にもどうにもできないことだけど。

1間違いだらけの問題集作り

これに取り掛かろうと思うのですが、これもルーズリーフで両面で作って出来たら破って常に一律にする方式かノートが増えていくうっかりできなくなることを見越して残すか。

決して要領がよくなるとは思えないので忘れること前提でノートかな

他にしてあげられることも、ノートの線引きとかくらいだし。無力です。

2勉強部屋作り

リビングのテーブルがとにかく広いのでここでお勉強をと思っていましたが、

世にいう賢い子はリビングでお勉強が適さない息子くん。音が気になるようで

子供の寝室勉強机はありますが、散らかして結果使いづらい笑というので、いまだに使用するおもちゃ部屋にある予備の元ダイニングテーブルの作業台を勉強机にして、

おもちゃ部屋勉強部屋、兼、本の部屋に変えます!

リビングに書架を入れるのはもう無理なので、私の壁面デスクに涙いつでも読めるよ本棚をとりあえず設置してそこは入れ替え式にするとか

本を開く今の習慣は維持していきたいです受験にかかわらず

間違っても佐藤ママさんみたいにリビングに学習机3台とか4台とかは苦笑

母がおもちゃ部屋で読書をすればいいんです、きっと。

快適にしすぎると勉強しなくなると思うし、そこは適度に。

灘東大理3兄弟の母が教える中学受験勉強法

Amazon

きっと、息子くんの自由奔放は天性の天真爛漫なので

どんなにきつく叱ってもゆるぎないのでねそう思うことにします。

その自由さから生まれるなぜに付き合う時間と心の余裕は忘れずに夏休みの自由を満喫しよう。